【Google】撮影した写真や動画をGoogle+へ無制限に自動バックアップする方法

どうも!Takeshiです。

Androidユーザーならば端末購入時に必ずアカウントを作成されてしまうGoogle+、日常的に利用している方はあまりいないと思うのですが、実はこのGoogle+、写真・動画のバックアップツールとして使えるんです!

しかも設定次第で月々のデータ容量・アカウント容量をまったく気にせず利用できます!

今回は、そんなGoogle+に日々撮影した写真や動画を自動でバックアップする方法をご紹介します!

撮影した写真をGoogle+に自動でバックアップする方法


右上の設定ボタンから「設定」画面へ。

 

「自動バックアップ」の項目をタップし、「自動バックアップ」のチェックをオンにすれば準備完了です。


Google+ではサイズが2048×2048px以下の写真と15分以内の動画であれば無制限にアップロード可能なので、アカウント容量を気にせず利用したい方は標準サイズでアップロードするようにしましょう。


月々のデータ容量が気になる方は、バックアップ方法を「Wi-Fi経由のみ」にしておけばモバイルネットワーク(3G・LTE)でアップロードされることはないで安心して利用できます。

注意点

あくまでGoogle+はSNSだということは肝に銘じておきましょう。すなわち運営が写真を見て違法だと認識したものをアップしたアカウントは削除される可能性があるということです。

具体的にはお子さんの裸の写真などでしょうか、仮に自分子供であったとしても児童ポルノ禁止法で違法なコンテンツをアップしたとみなされればアカウント削除は免れません。

ですので、仮にそういった写真を撮る場合はAndroidではなく普通のコンデジなどで撮り自動アップロードされないようにしてください。

まとめ

これまで利用する術がほとんどなかったGoogle+、確かに注意しなければいけない点はありますが、これを機に写真・動画のバックアップツールとして利用してみてはどうでしょうか?