【Android】現在のAndroidホーム画面を大公開! 2014年9月版

どうも!Takeshiです。

以前ホーム画面をご紹介してから約半年が経ちました。その間もころころとホーム画面の構成を代え続けていたのですが、最近自分でも納得のいくホーム画面を作ることができたので公開しようと思います。

前回のホーム画面

前回のホーム画面はこのような感じ。『Popup Widget』による可変式のホーム画面でした。

【Android】現在のAndroidのホーム画面をご紹介! 2014/03版 - Tak’sLife

今回のホーム画面

2014年9月版のAndroidホーム画面はこのような感じです。

今回のコンセプト

自分がホーム画面で確認したい情報と頻繁に起動するアプリを大好きなGoogleNow風カードスタイルで詰め込んでみました。

普段はステータスバーを隠したホーム画面を作ることがほとんどなのですが、つい最近HTL22がAndroid4.4へアップデートされ、ステータスバーの透過が出来るようになったので今回は隠さないで作成してみました。

使用したアプリ&ウィジェット&アイコンパック


①ホームアプリはNova Launcher(有料版)
②ウィジェットはZooper Widget(有料版)のみ
③アイコンパックは無料アプリのMoonshine - Icon Pack
④ドックにはChromeGmailといったよく使うアプリを使用

Nova Launcherの設定

ホーム画面のグリッド:行10/列6
上下左右のマージン:無効
アイコンサイズ:100%
ドックページ:1
ドックアイコン:5
ドックの左右のマージン:中
ドックの高さ:中
小さいアイコンを使用:有効

まとめ

というわけで、今回は現在僕が使用しているホーム画面についてご紹介しました。

Android4.4にアップデートしてから初めてのホーム画面作りだったこともあって、結構気合入れて作りました( ´∀`)

ただ、正直シンプルな単色系ホーム画面にもそろそろ飽きてきているので、次回はアイデアさえ浮かべばギミック系のデザインに凝ったホーム画面を作りたいです( ´・ω・`)