【Android】サブランチャー、始めました。『Home Button Launcher』


こんばんは!夏場の冷やし中華風にタイトルを書いてみました、Takeshiです。

今回は、ホームボタンを上にスワイプすることで起動する『Home Button Launcher』についてご紹介します!

Google Nowが起動して嫌だ!という方に勧めたい

このアプリはアイコンをタップすることでも起動できますが、上で書いたとおりホームボタンを上にスワイプすることで起動することができます。

ところで、「ホームボタン上スワイプ」で起動するアプリといえばAndroid4.1(JellyBean)から搭載された『Google Now』が有名ですよね。いつでもどこでも呼び出せるので大変便利なのですが、如何せん利用率は。。。。、低い(私だけかもしれません)。

もしも、あなたも僕と同じように『Google Now』の利用率が低い、もしくは誤起動してしまうが嫌だ!という方には是非ともこのアプリをオススメしたいです!

使用感もろもろ


起動画面はこちら。ランチャーのデザインがちょっとシンプル過ぎますが、シンプル過ぎる分起動も早いですし、消費電力も少なめです。

 

ショートカットの「追加」「削除」「並び変え」は容易に出来ますし、設定項目も「レイアウト」「ラベル・アイコンサイズ」「タブ化」と豊富に実装されているので自分の趣味にあったサブランチャーを作れます。

残念な点

設定したショートカットのアイコンを変更できない点。これさえできればこのアプリへの不満点は何もなくなるので早く実装して欲しいですね。

まとめ

  • 『GoogleNow』の代わりに起動可能
  • UIがシンプル分起動が早い
  • 設定は豊富、しかしアイコンの変更は出来ない
気に入った方は是非ともダウンロードしてみてくださいね!

Home Button Launcher 3.0
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る