【Evernote】家にあった旅行先で手に入れたパンフレットなんかをEvernoteに突っ込んでみたよって話。


こんばんは!Takeshiです。

先日、部屋のクローゼットを大掃除していたら観光地でもらうパンフレットや入場券なんかが幾つか出てきました。昔ならこの手のお土産(?)は全て捨ててしまうのですが、どうせなら電子化してEvernoteに保存すれば好きなときに読み返せるし、旅行ノートの代わりになるなと思い試してみました。

訪れた観光地を電子化!


上の画像は作成したノートブック。メモ一つにつき一つの観光地で割り振ってみました。旅行の日付がはっきりしてるものには題名に日付を入れ、ソートしやすくしています。

 

上の画像は安土城と福井県にある恐竜博物館で貰ったパンフレットを保存したメモ。入場券とのセットで保存しておけば一段と思い出深いですね。

僕はパンフレットの保存メモとして使用していますが、旅行ノートとして内容を充実させたいなら、その観光地での思い出や感想などを一言載せておくといいかもしれませんね。

注意点!


スキャナー等で読み込んだ画像だと容量が大きいため、Evernoteの無料ユーザーはアップロード限界に達してしまうかもしれないので注意が必要です。

まとめ

いかがでしょうか?

この方法、家にスキャナーのない方でもEvernoteアプリのカメラ機能や『CamScanner』などのスキャナーアプリを使えば同様のことが可能です。

もし、家に捨てられないで困っているパンフレットがある方は是非とも試してみてください!

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る


CamScanner スキャンPDF作成 3.3.0.20140425
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る