【Android】アプリの使用時間を集計してくれるアプリ断捨離の強い味方!『Frequency: App Usage Tracking』


こんばんは!Takeshiです。

今回は、起動しておくだけで端末内にインストールしているアプリの使用時間を集計してくれる『Frequency: App Usage Tracking』をご紹介します!

起動するだけでOK!

使い方はとても簡単。インストール後にこのアプリを一度起動すればいいだけ。たったそれだけでバックグラウンドにアプリの使用時間を集計してくれます。


起動画面はこちら。起動するアプリは全て集計されるので、『設定』や『システムUI』、『ホームアプリ』といった集計結果を確認する必要のないものも集計されてしまいますが、そうしたアプリは個別に非表示にすることも可能です。


集計期間・対象アプリに合わせて表示内容の変更も可能です。


設定画面はこちら。集計頻度を2分~5秒の間隔で設定可能ですが、間隔が短ければその分電池の減りが早くなるので気になる方は長めにしておくことをオススメします。

また、端末を起動した時に自動的にこのアプリを起動させるスタートアップ機能もありますが、こちらは有償版(2014/04/21現在102円)だけのようです。

断捨離のお供に

このアプリを使えば普段使っていないのはどのアプリなのかが一目瞭然になりますので、インストールアプリの断捨離をしたい方には是非とも利用してもらいたいです。

確かに、使用時間の短いアプリ=不必要なアプリというわけではありませんが、それでも断捨離する際の一つの指針になるのは確かだと思います。

まとめ

今回は、アプリ使用時間集計アプリ『Frequency: App Usage Tracking』をご紹介しました。

アプリの使用時間という普段馴染みのない観点から、自分のAndroidライフを客観視するいい機会を提供してくれるアプリだと思いますので、是非インストールしてみてください!

Frequency: App Usage Tracking 1.2
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る